人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぶんちのくるまのこうさつ

ドライブネタの際に、ときたま写っているうちの車。
三菱がとてもやられているときに買った、我が家の車。

Rさんとこで車の紹介がされてるのを見て、自分の車をちょっと考えてみる。

だんだん何が言いたいのか分からなくなる文章になっちゃった…。



ちなみに改造なんかは皆無。ド・ノーマル。

意外と知らないもんで、へー とか ほー とか思ってみた。

今のところ、走りに関して何の問題も無いけど、最近…CVTであるにもかかわらず、ギアチェンジのような感覚が分かるようになってきた。
そろそろ何かを交換しないといけないのかな…。

そうそう、今年の12月に5年目の車検が控えてるんだけど…現在の走行距離は82000kmほど。
燃費はリッターあたり12kmくらい。
2000ccクラスとしては結構走ってくれている。

タイヤはこれまでに2回ほど交換した。
最初についてたのはYOKOHAMAのやつで、約40000kmくらいで交換。
それからブリジストンの「B style RV 195/65R14」ってヤツに交換。約3万円ほど。
個人的にタイヤのことはよく分からんので、近所のタイヤ館で店員さんが言われるまま紹介を受け…そして、別の店で安く交換してみたり。
自宅から1時間ほど車で行ったところに、コストコってとこがありまして、そこのタイヤセンターは個人的にお勧め。
タイヤ交換すると、ローテーションや簡単な整備はもちろんのこと…窒素ガスの充填もしてくれます。
ただし、会員制のお店であること、年会費が4,200円することなどの問題がありますが。

で、つい最近…都市高速を走行中に左前のタイヤが突然パンク。
都市高を下りて、とある店の駐車場でタイヤ交換。
はじめての経験。
15分くらい掛かったよ。
なんとか仕事には遅刻しないで済んだけど、手が真っ黒のまま…授業。
普段、チョークで指が白く汚れるが、このときはチョークを黒く汚してやった。(してやったりな顔
ヒマが無く、タイヤ交換にいけたのは…予備タイヤで200kmほど走った後。
タイヤ溝がないということで、4本交換。
今回もブリジストンさんにお世話になってます。
よく分からんまま「Playz RV PRV-1 195/65R14」をセット。約4万円。ボーナス前は痛い…。
B'Styleのときはキビキビした感じの走りだったのが、Playzはなんかモッタリした感じ。
ただ安定性はしっかりしてるよね。高速の出入り口なんかのほぼ一周カーブも…今までより20km/hくらい早く突っ込んでもスイーッと駆け抜けれる感じ。静かだし。

ついでに、走りという意味では…Dionはあまり走りたい人向けの車ではなく、ファミリー向けの車なのかな。
パワーがないというより、ゆっくり走り始めたいヒト向け。
馬力も135psと言うことで、他のメーカーと比較すると1800ccクラスと同じ感じ。
…となると、燃費が12kmくらいというのもうなずける結果か。

購入時に迷ったのがナビゲーションを付けるかどうか。
基本的に通勤用というよりは、ドライブ用に買った車なので…ナビゲーションあったほうがいいよねぇ…。
とは思ったけど、結局つけなかった。
そのときの断った台詞は…感ナビゲーションシステムが充実してるので…と言うもの。
未だにディーラーに行くと感ナビの調子を聞かれるのは…どうなんだろう?
(バカにされてるのか…インパクトが大きかったのか…)
まぁ…困ったときは100円ショップで買った九州地図があるから大丈夫!(80万分の1の地図)
アンドロイドのヒトも、埼玉県の地図を使って、長野県を走り抜けたしね。

まぁ…なんだかんだと書き込んだけど、運転してて楽しいし、乗り降り時もシートの高さがあるからしやすいし、7人乗れるから部活動なんかにも重宝する。

このDion…たぶん乗り潰すつもりで乗っていこうと思う。
あとどれくらいの観光地を見せてくれるのか、あとどれくらいの人物を運んでくれるのか。
そして、あとどれくらいの感動を共有できるのか。
いい相棒。
by hassy21st | 2009-06-15 19:11 | 自己紹介

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。

by hassy21st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31