博多どんたく

c0060076_2026579.jpg

これは花自動車。暗くてよく分からないとは思いますが、これが来ると、まわりが一気に明るくなります。約3000個の電球を配したもので、どんたく期間中は博多駅・福岡天神駅間を行き来しています。

今年のテーマは何だろう…暗くて良く判らなかったが…大音量で『この木、何の木』が流れ始めたので、日立さんが協賛してることは良くわかりました。
私が小学生くらいのときは、バブル経済真っ只中で、スゴい数の花自動車が走っていたんだけど、最近は三台一組で、二組、計六台で運行しているようだ。

さて、博多の街は、この時期…派手な格好をした人達で溢れかえります。
どんたくパレードは色々な団体が参加しているのですが、基本的に飛び入り参加可能なのです。今朝は、博多に向かうJR車中で、大正琴を抱えたオバサン団体や顔を白塗りにした芸者さん集団と一緒になり…不思議な気持ちに。
地元中学校のブラスバンド部なんかがマーチングしてたり、なんとも賑やかなお祭りです。

ちなみに、パレードを行なう通りは…福岡の最中心部、天神から中洲、川端を通り、祇園に向かうところで、通常は交通量も半端ないところ。そこを通行止めにし、歩行者天国にしてしまいます。お巡りさんも大変です。

今日は生憎にも雨空でしたが、博多どんたくには雨がつきものと言われ、雨天・荒天決行です…。

たまには地元の祭りでもレポートしてみようと思いましたが、携帯からだと時間が掛りますね(書き始めて45分)。
そんなこんなで待ち合わせの時間になったので、この辺で。
上川端商店街のコーヒーショップから。
[PR]
by hassy21st | 2009-05-04 20:26 | 日々のつれづれ | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31