色々な勉強法

昨晩、職場の仲の良かった先生達と穴子屋さんの『』へ行ってた。
今年は我が職場から、他県だけど教員採用試験に合格した人が居たので、話題はその人の勉強法についてが多かった。

彼の経歴も面白いのだが…大学に14年間も通い、また学部も理学部、経済学部、大学院など、何故か色々渡り歩いている。
そこまで彼を大学に留めさせた理由の一つは…なんと『クイズが好き』と言うこと。
出身大学にはクイズ研究会なるサークルがあったそうだが、あえて入らず、その回りをウロウロしてたそうな。

圧巻は、その行動力。
今より景気が良かったころは、衛星ディジタルチューナーを買い、視聴者参加型のクイズで賞金を稼ぎ、それを学費に充てていたらしい。
そんなクイズ好きが高じて、地方のテレビ、ラジオ局などから問題作成依頼をうけたりしてたんだそうな。ゲーム会社からの依頼は、一問につき150円だったらしい…。それを2000問。

一般教養は勿論、理系、文系の問題を軽く答える彼。
彼の勉強法はクイズ作成が基本らしく、答えとなるキーワードから問題文を作成する。つまり、カモメというキーワードから幾つもの問題を作り、それをメモ帳に残すのだそうだ。あくまでも一般教養的な勉強法だが、話を聞いていて、目からウロコが落ちた。

そんな彼も、まもなく初めての一人暮らし。
色々と心配なこともあるだろうけど、激しいまでの行動力と、何より彼自身の人柄。どんな環境でも『生き抜く力』をもっている。
こういう『力』こそ、文部科学省が呈示した『生きる力』なのだろう。
かもめさん、久しぶりに惹かれた。
これからも友人として、末永くお付き合いをよろしくお願いしたい。
by hassy21st | 2009-03-24 18:54 | 日々のつれづれ | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30