ついさっき知ったこと…

この間アップした記事の中で…韓国の地下鉄の写真をアップしてたんだけど…。

実は韓国の地下鉄は…



実は韓国の地下鉄は「軍事施設」なのだそうな。

指摘してくれた某友人に「ありがとう」とは言ったものの、やっぱり削除した方がいいのかな。
いきなり更新されなくなったら、捕まったと思ってください。
ちなみに情報のソースはこの辺。(その1(リンク先「その他」を参照))(その2

理由は「有事の際の防空壕」として利用されるから。
こういうのも「へぇ~」と思ってしまう私も平和ボケなんだろうねぇ。

ついでに面白いなぁ…と思ったことも書いておく。

韓国は釜山市1号線で体験したんだけど、2号線、3号線の乗換駅(もちろん読めない)では、鳥の鳴き声が車内スピーカーから流れます。
釜山市役所近隣駅では、市歌なのかな…歌が流れます。
これはソウル市地下鉄も同様らしく、このシステムはちょっと便利かもと思ったしだい。

また、全ての地下鉄において、号線ごとに全駅に数字が振られてて…ハングルが読めなくても目的の駅が分かります。降りることができます。列車の方向(行き先)もわかります。
こういうのは日本でも採用したら言葉のバリアフリーになるんだろうけどねぇ。
(この間、西鉄電車に乗ってた外人さんに英語で聞かれて、しどろもどろになったかもめさん)

あと、地下鉄車両内に行商のおじさんが乗ってきて、大声で商品の説明をしたあと、売り歩きます。
あまりの衝撃に…思わず買いそうになりました。(だいたい1,000ウォン)
狭い場所でも沢山のハンガーをぶら下げることができるフックや、シールで壁に貼れるフック、子供向けのシール(ポ○モン)など、多種多彩。
見るなら、車両の中央付近に居るように。(そこで商品の説明をする)
[PR]
by hassy21st | 2009-01-18 22:44 | 日々のつれづれ | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31