人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして…S101のご紹介

そして…S101のご紹介_c0060076_11175366.jpg

一週間ほど使ってみた感想



見ての通り、天板がすごくテカテカしているので、指紋が目立つ。
脂っこい私には…こまめな手洗いか、拭くタオルが必須か。
かっこいいんだけど、美しく保つのは結構大変かもね。
(撮影前に一生懸命拭いたらしい…)

起動は早い。
紹介サイトなどにあるような、20秒くらいで…とはいかないかな。
最初はウィルスバスター2009を入れていたんだけど、それだと起動に1分くらい。
某プログラマに相談して、いまは「avast!」を入れている。
この辺で起動時間は30秒くらい。軽いね。
ネットブックを謳う以上、ウィルス対策は入れておかないといけないけど…重いのはつらいね。

そして…S101のご紹介_c0060076_11272698.jpg

液晶は綺麗なんだけど、写真に撮ってみると…右側の輝度の落ち込みが目立ちますね。
あとは…「GOM Player」を使って、動画の再生ですが…。
640*480くらいのサイズであれば、普通に再生します。
ただ、HD映像(ソースはニコニコ動画にあった)はコマ落ちカタカタ。
そりゃソースが1280*720だし、ULCPC規格であるS101のチップセット(i945GME)は動画再生支援してないという話もあるので、仕方ないのかもねぇ。
(ちなみにi945チップセットは動画再生支援機能がある)

文字入力について…ちょっと窮屈だけど、しっかり入力できるね。
そして…S101のご紹介_c0060076_12233177.jpg

電車の中など、ちょっと狭いところでも使えるので、そういう使い方なら充分かも。
タッチパッドは若干感度悪いのかな。
個体差かもしれないけど、タップを認識しないことが多い。
クリックバーが左右一体型だけど、それで困ることはないね。
バッテリーも特に省電力モードにしなくても4時間くらいもつから、自分内での規格クリア。
最初は職場と自宅用にACアダプタを買おうか迷ったんだけどね。

ということで、今後はメモリを2GBに増やして、RAM DISK化してもうちょっと便利度をあげよう。
by hassy21st | 2008-12-31 23:35 | 自己紹介

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。

by hassy21st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31