高校理科教員研修

c0060076_124441.jpg

大分のマリーンパレス『うみたまご』という水族館に来てます。
初めてバックヤードツアーなるものに参加しましたが、なかなかに大興奮。
詳細は後ほど、帰宅して気力があったら。




「うみたまご」というのは、大分の別府と大分のちょうど中間地点にある水族館。
北を向いて…別府の温泉街
c0060076_1057738.jpg

南を向いて…大分の工業地帯
c0060076_10572381.jpg


以前、正月から来たこともあったな。
今は開設(改装)から5周年ということで…特に何かしてるわけではないんだけど。
以前に比べれば、多少はカメラに慣れたんだろう…ということで、ブレすぎて掲載できなかった写真を…。
c0060076_11153366.jpg

太刀魚

太刀魚は深海に住むために、周りが真っ暗にされてまして。
とても写真が撮れる状態ではないんですが、何とか頑張ってみました。
ISO1600に、F値を開放して、できるだけシャッタースピードを短くして手振れしないように気をつけた。
こうするとピントを合わせた胴あたり以外がすぐにピントずれを起こすね。
手持ちだと、これが限界か…。
せっかくの一眼なんだし、もっとマニュアルに慣れないとなぁ…。

お隣は…またも暗い中を泳ぐイワシの群れ。
c0060076_11154865.jpg

ここはまだイワシをキラキラさせるために光源があるから、比較的楽に撮影。

c0060076_11131673.jpg

サンゴの一種でブラックライトに反応して微発光します。
c0060076_1119361.jpg

色々な光に染まるミズクラゲとか。

最近の水族館は必ずって言っていいほどトンネルがありますね。
裏から魚を観察できますが…写真に撮るとのっぺりしてしまうんだなぁ。
c0060076_1130760.jpg


ん?
c0060076_11332249.jpg

イルカがボールをくわえて…底に…。
c0060076_11344147.jpg

コロコロ…背中で乗っている。
c0060076_1136132.jpg

フロートに乗っている…浮かぶには楽なんだろうなぁ。

それから…特権発動!ってことで、バックヤードツアーに。
トドの檻に行ってみたり、
c0060076_1143239.jpg

アシカにかまれそうになったり。
c0060076_11432774.jpg

c0060076_1283886.jpg

がおー。
あと、ヒメカワウソと握手してみたり。
c0060076_11451956.jpg


餌用の冷凍庫では…サメの標本が置いてあって、
c0060076_11475483.jpg

サメ肌を体験。順流れだとサラサラなのに、逆流れだとザラザラ。
そりゃ、ワサビも擂れますな。

そして…楽しみだった大水槽の上。
c0060076_11512219.jpg

体長3mを優に超えるエイを真上から見たり、
c0060076_11533614.jpg

水族館の職員の説明を聞きながら餌のオキアミをまいてみたり。
c0060076_11555336.jpg

c0060076_11571085.jpg

そんなこんなで、バックヤードツアーも終了。

それから、杵築の醤油工場へ。
九州では結構有名だと思うけど…「フンドーキン」ってのがあるんだね。
醤油業界では、全国で第9位だったかな。
意外と知らなかったのは…キッコーマンは1位にしても、ヒガシマルが3位に入るんだねぇ。

んで、フンドーキンのお話。
フンドーキンの工場は単企業でやってるわけではなく、だいたい20社くらいの大分の醤油メーカーとともに作ってるらしい。
醤油造りの工程は、どこもほぼ同じで、最終的な味付け?が各メーカに委ねられるらしい。
んで、そこにあった世界最大の木樽。
c0060076_1243689.jpg

直径9mだって。
c0060076_126369.jpg


c0060076_12101732.jpg

こういう機械で一晩かけて、400tもの荷重をかけて絞るんだそうな。
んで、この工場では一日に約10万リットルの醤油の元ができるんだそうな。
奥で各メーカの最終工程があってるけど、そこは立ち入り禁止だった。
c0060076_12125978.jpg

ビン詰めして…
c0060076_12154963.jpg

出荷。
c0060076_12165779.jpg

きっちり品質管理もされてます。

帰りがけ、いい夕日が見えたので撮影。
c0060076_12193338.jpg

バス内の照明が写っちゃって、微妙な光が入ってしまって残念。

そんな感じで、楽しい研修旅行になりました。
by hassy21st | 2008-12-26 12:04 | 日々のつれづれ | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30